陪審員8番 | デイリーブレッドから学んだこと 


多数に従って悪の側に立ってはならない。出エジプト記23:2

陪審員8番 | デイリーブレッド公式サイト 

父よ、あなたの真実に立つことで、あなたの愛を示せるように、どうか私を助けてください。

今朝もイミシンなみ言葉とメッセージいただけて主に感謝です。

それはそれ、これはこれです。わたしたちは見えないものはないのと一緒。だから弱い人は助けてあげなければいけない一色になりがちですが、いけないものはいけないんです。

神さまは優しいお方ですが、義の方でもあるのです。あなどったら厳しい対応されます。

特に神様からの召命を軽んじて職業人化した牧者には、それなりの対応をされることでしょう。今は忍耐してまってくださっているけれど。

責任と誇りは失わないでほしいと切に願います。

同時に弱さがあるのは信徒も一緒。ただ、わたしがその弱さを向けられた時は、さすがにとまどいと混乱が・・・。

これからもこうしたシーンが起きうるなら、わたしもしっかり牧師を支えることができるように、対等の立場から向き合う勉強をしていこうと思いました。

これから少しずつ神学を学びつつ、背景にあるものを理解しようと思います。

カール・バルトのローマ書講解

投稿者: nozomigr

アスペルガー症候群およびADHD(注意欠陥多動性障害」という診断名を持つ当事者です。生きづらさを持つ人の交流会・あずさの会創始者兼スタッフメンバー、大人の発達障がいピアサークルあるあるらぼのスタッフメンバー