私はあなたのみことばを見つけ出し、それを食べました。あなたのみことばは、私にとって楽しみとなり、心の喜びとなりました。エレミヤ書15:16
アーメン!今朝の学びを主に感謝します。何度か証させていただいたように、み言葉は当事者性の強いわたしに、時には励みを時には慰めを、さらに知恵を与えてくれました。ユダヤ人はどうも発達障がい特性の強烈な民族だったらしい事は、箴言を読むと伝わってきます。
テレビニュースを見ても、かなり偏屈でわがままでこだわりの強い性質が、伝わってきますよね。
パリサイ人とイエス様の論争は、あたかもADHDとアスペルガーとの論争のようです。
だからわたしの生活に聖書は欠かせません。聖書が読めないのは、時間に追われている時です。電車にゆられながらスマホで通読し、マスクの裏でそっと祈ります。
なので、実質的に聖書に触れない時はありません。
「おれは自由主義神学心棒者だ!」という方は、”困った時の神頼み”でいいですから、聖書を開いてみてください。もちろん誰かに相談するのもありですが、その人の人生観やその時の気分、その人なりのこだわりで答えている事が大半だと、気づいてください。
神様の言葉は未来永劫まったく変わらぬ真理を、適切に与えてくれますから、人に相談するよりは確実だとわたしは思っています。
かの人たちはかの人たちなりの信仰を持っているので、わたしがどうのこうのいうことは間違っていると、昨今学びました。わたしはわたしの信仰を育むことができますように、聖霊様、助けてください。
このような冷静な判断をできるようになったのも、聖霊様の助によるのです。主に感謝