あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。 ヨハネ16:33
アーメン!
神様、いつも語り掛けてくださることに感謝。
よくよく考えたら信仰ゆえにたたかれた事は、一度もありません。
信仰の話をしたら場がしらけた事はあります。
まったく神さまに目が向いていない人に、福音を語っても上っ面をすべって流れていくだけです。
だけど自分の特性でたたかれた事は、よくありました。
最近言われた事。
”親の育て方が悪いから、子供がおかしくなる”
え?
それってわたしの事?
わたしは今のままで充分幸せなのに、このままじゃなぜいけないの?
今朝になって急にこみあげてきた怒りを、どこへぶつけたらいいやらで、今ここにいます。
正当論をぶつけてばかりいて、傷みに寄り添ってくれない、”毒親”たちorうるさいにょうはちたち”
こういう人がクリスチャンにも、クリスチャンだからこそ多いと言っていいかもしれません。
わたしにできることは、生きづらさを抱えた人達に、寄り添うことだけです。
寄り添う事の難しさも感じています。
主の働きがなければ生きづらさから抜け出せない、神さまはいつでも愛を降り注いでいてくださる、この愛に気づかせてください。
わたしはどこまでも、生きづらさにある人達のそばで、生きていきますよ。主の福音を伝えていきますよ!
主よ憐れんでください。
~本日のお祈り~
ブリュッセル日本語プロテスタント教会(川上寧・真咲牧師)