真夜中ごろ、パウロとシラスが神に祈りつつ賛美の歌を歌っていると、ほかの囚人たちも聞き入っていた。 使徒16:25
情報源: 拘束されても沈黙しない | デイリーブレッド公式サイト
アーメン!
わたしは困難な状況に陥った時に、神様に解決を求めませんでした。ずっと自分の中に抱え込んだまま、もやもやしてました。そしてやがて憎しみや恨みに変わり、相手を攻撃するようになりました。
そうなるとますます人間関係は、こじれていきます。
大胆に申します。
神さま、わたしは周囲でおきる小さな問題さえ、自分でどうする事もできない無力な人間なのです。自分が無力と認める事は、この上ない屈辱で御みじめな事です。
でも無力は無力です。
どうか神様が間に入って解決の道を示してくださいますように。
だれも排除しない、落ちこぼれを出さない、そのための知恵は神様がくださる、知恵を与え考える力をくださる、対話する口を与えてくださる、あきらめない勇気を与えてくださる。
どうかあきらめている人たちに、提示をしながら証していけるものとなりますように。
ここまでたどり着くにもうんと遠回りしてしまう自分が、なさけない。でもこんなわたしも愛してくださる主に感謝。
~本日の祈り~
わたしがどのような状況にあっても、大胆に証していけますように。